光回線

NURO光がおすすめされる理由~NURO光を契約するメリット・デメリット~

2021年2月15日

引っ越しシーズンに入って引っ越しと共にインターネット回線を乗り換えようと思っている方、
新たに光回線を契約したいと考えている方、


おそらくインターネットで「光回線・おすすめ」などで検索するとnuro光というキーワードが頻繁に登場すると思います。
今回はそんなnuro光についておススメされる理由や注意点、メリット・デメリットなどをわかりやすく解説していきます。

 

 

こんな方におすすめ

  • 回線を乗り換えたいと思っている方
  • NURO光について詳しく知りたい方
  • NURO光のメリット・デメリットを合わせて知りたい方

 

NUROに限らず光回線のおすすめ5選を知りたい方はこちら⇩

【2021年最新版】光回線のおすすめ5選【マンション編】

続きを見る



ここが強い!NURO光がおすすめされる理由

圧倒的な回線速度

まずNURO光がおすすめされる最大の理由はその回線速度の速さにあります。

 

~回線速度の比較~

回線名

 最大通信速度 

NURO光

下り2Gbps

docomo光

下り1Gbps

au光

下り1Gbps

SoftBank光

下り1Gbps

フレッツ光

下り1Gbps

ビッグローブ光

下り1Gbps

あくまで理論値ではありますが、ご覧の通り一般的な光回線速度は下り最大1Gbpsとなっております。


それに比べてNURO光はその約2倍のスピード、下り最大2Gbpsとなっております。

 

この回線速度の違いがNURO光がおすすめされている1番のポイントだと思います。

  

ちなみに当ブログの管理人もNURO光を使用しているのですが、実際にどの程度のスピードなのか計測してみました。

 

 

結果は1.7Gbpsとなりました。(パソコン、スマートフォン同時接続時)
正直、集合住宅に住んでいてこの回線速度はめちゃくちゃ速いです。


NURO光に乗り換えてから、通信速度が今までの10倍ほどにアップしました。≪これ、本当です≫

 

光回線を選ぶのに迷っている方で、とにかく回線スピード重視の方はまずNURO光を検討してみるべきだと思います。

 

 

月額料金がお得

 

通信速度が他よりも速い分、それだけ料金が高くなるのでは?」と思う方もいるかと思いますが、そんなことはありません。
NURO光の月額料金は他社と比較してもお得と言えます。

 

回線名月額料金
NURO光5,217円
docomo光5,720円
au光6,160円
Softbank光5,720円
フレッツ光5,709円
ビッグローブ光4,980円

(すべて税込み価格)

 

このようにNURO光は他社の光回線に比べて、平均して500円程安くなっています。



さらに新規契約特典などがあれば、この値段よりももっと安い料金で抑えることが可能です!

   

インターネットに関しては、まったく使用しない月があっても払わなければいけない料金なので、少しでも安く契約できるのは利用者にとって大変うれしいメリットですよね。

   

圧倒的な高速通信を備えてかつ、この料金の安さもNURO光の魅力だと思います。

 

 

お得な特典やキャッシュバックなどのサービスが豊富

NURO光には時期によってさまざまなキャンペーンが実施されています。


その内容の豊富さも、NURO光がおすすめされるポイントになっているのだと思います。

 

「せっかくの新規契約だし、キャンペーンや特典は出来るだけサービスの良いものを選びたい!

と思いますよね?

 

しかし、公式サイトだけでなくいろいろな販売代理店などもキャンペーンやキャッシュバックなどの特典をやっていて、


正直どこから申し込むのがいいのか分からない!

という方も多いと思います。

ですが安心してください。

「どうしてもここの販売店がいい!」などの理由がないのであれば、公式サイトから申し込むのがおすすめです。

 

【2021年2月】現在NURO光では、お申込み特典で


45,000円のキャッシュバック
基本工事にかかる費用44,000が実質無料(キャッシュバックとは別で、月々の料金から工事費用が割引されます)
メール設定やセキュリティソフト設定の設定サポートが1回無料

 

などの特典を得られます。これだけ充実したサービスで、なおかつ公式サイトでの申し込みになるので信頼度が高く安心できます。

 

公式サイトはこちらから!

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!


ただ特典やキャンペーンは予告なしに終了してしまう可能性もあるので、迷っている方はお早めに。

 

 

アパートやマンションで独占回線にできる

日頃からアパートやマンションなどの集合住宅で、回線の混雑にストレスを感じている方はいませんか?


実はアパートにはさまざまな配線方式があり、本来は1本の回線を各部屋で共有してインターネットに接続されているのです。

アパートやマンションでの配線方式について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

 

【重要な回線知識】VDSLって何?マンションには3つの配線方式がある

続きを見る

 

このため利用者が増える時間帯は混雑してしまったり、そもそもの配線方式によっては多くの回線事業者が言っている最大1Gbpsなんて夢のまた夢、のような状態になってしまうのです。

 

しかし!あきらめるのはまだ早いです。

 

実はNURO光ならそんな悩みを解決してくれます!
その理由は集合住宅に住んでいる方でも戸建てと同じプランに加入できるためです。

   

戸建てと同じプランというのは、電柱から自分の部屋まで直接光回線を引いてしまうこと。
各部屋と繋がっている共有の回線は使わず、自分だけの回線を確保する。

 

といった認識でいるとわかりやすいと思います。


それにより自分の部屋だけの独占回線を確保できるので、時間帯による混雑の影響を受けなくなり、さらには自宅の配線方式に左右されない快適な速度!というのを実現できるのです。

 

 

NURO光の注意点

ここまでNURO光の良いところ・おすすめできるポイントなどを紹介してきましたが、注意する点・デメリットなども合わせて紹介していきます。

 

提供エリアが限られる

NURO光は日本全国どこでも契約できるわけではなく、現状一部エリアでは申し込むことができません。


今後、設備の増設などで対応エリアが拡大していくとは思いますが、まずは自分の地域が対応エリアかどうかを調べる必要があります。

  

~NURO光対応エリア~

北海道エリア北海道
関東エリア東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県
東海エリア愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
関西エリア大阪府・京都府・奈良県・滋賀県・兵庫県
九州エリア福岡県・佐賀県
※対応エリア内でも場所や建物状況によっては契約できない場合もあります

 

 

工事が2回必要

NURO光では開通工事が2回必要と少し特殊になっています。

  

1回目・・・宅内工事
2回目・・・屋外工事

 

時期にもよりますが、お申込みから開通までおよそ1ヶ月~2ヶ月ほどかかります。

1回目の工事ではso-netによる光ファイバーの宅内への引き込み(戸建ての場合は外壁に光キャビネット取り付け)


2回目は、NTTによる最寄りの電柱に通っている光ファイバーを建物に接続する工事(1回目の工事で設置した光キャビネットやMDF)

 

このように2回の工事があり、それぞれ工事担当業者が違うので時間がかかってしまうことがあります。

 

(マンションにお住まいの方ですでにNURO光の設備が導入済みの建物の場合は1回の工事〈宅内工事〉のみでマンションプランに加入可能です

 


ちなみにそれぞれの工事時間は1~2時間で終わりますが、どちらも立ち合いが必要になるので予定を合わせられるようにしておきましょう。

 

NURO光お申込み~開通までの流れを詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

【実体験】NURO光お申込みから開通までの流れを経験者が解説

続きを見る

 

ONUを選べない

皆さんはONUをご存じですか?

ONUとは光回線終端装置と言われ、光信号とデジタル信号を変換する装置のことです。
このONUがないと信号の変換ができず、インターネットを利用することができません。
なので光回線を利用するうえで欠かせない装置と言えます。

NURO光を契約するとONUを無料でレンタルできるのですが、そのONUにはいくつか種類があり、デザインやスペックもそれぞれ違います。


しかし最初はONUがランダムで提供されるので、質の良いONUが届くかどうかは運しだいになってしまいます。


あらかじめどのONUを利用するか、ユーザー選択にしてほしいですよね。

 

変更することも可能らしいのですが、好きなデザイン・求めるスペック のものにしたい場合は後日交換するという手間が増えてしまいます。

 

 

まとめ

今回はNURO光のおすすめされている理由を中心にメリット・デメリットについて解説させていただきました。

 
固定回線でオンラインゲームをよくプレイされる方や、とにかく回線速度の速さを重視したい方、混雑の影響を受けたくない。など、快適性をもとめるならやはりNURO光はおすすめだと思いますよ。

 

 
当ブログ管理人もNURO光に乗り換えてから本当にストレスなくインターネットを楽しめています。

 
さらに最近はNURO光はサービスブランドとして独立したと報告されています【2021/02/08】

これにより、まだまだ対応していないエリアも今後は事業拡大とともに対応されていくと思うので期待できますね!

 

 

 

 

また当ブログ管理人はTwitterをやっています。
なにかご質問のある方や用件のある方は、お気軽にお問い合わせページ・コメントまたはTwitterのメッセージまでお願いします。

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

-光回線
-, ,