ホームルーター

SoftBank AirでもNetflixやU-NEXTは視聴可能?

2021年5月17日

今や多くの方が利用されているNetflixU-NEXTなどの動画配信サービス。

動画の視聴というのはwebページの閲覧やメールの受信よりも速い速度が求められます。

 

今回はSoftBank AirというホームルーターでもNetflixU-NEXTなどの動画配信サービスをストレスなく見ることができるのか?

  

という部分を、動画閲覧時の推奨速度やSoftBank Airの実際の速度などと比較して解説します。

 

 

また動画が重いと感じた時の原因・対処法なども合わせて紹介します。

 

こんな方におすすめ

  • SoftBank Airを検討中の方。
  • SoftBank Airで動画視聴は可能なのか知りたい方。
  • SoftBank Airで動画が重いと感じた時の原因や対処法を知りたい方。

 

この記事を読めば

実際にSoftBank Airで動画視聴が可能なのか、動画再生時の推奨速度はどれくらいなのかが理解できます。

  

また動画が重い場合に考えられる原因と、すぐに実行できる対処法がわかります。

 

 

 

SoftBank AirでNetflixやU-NEXTは観れるのか

結論から申し上げますとSoftBank Airでの動画視聴は可能です。

  

NetflixU-NEXTではそれぞれ動画を観るために必要な速度というものが発表されています。

どの程度の速度が必要なのか見ていきましょう。

 

 

Netflixの推奨速度

  

画質

推奨速度

ブロードバンド接続

1.5Ⅿbps
(最低0.5Ⅿbps)

標準画質(SD)

3Ⅿbps

高画質(HD)

5Ⅿbps

4K

25Ⅿbps

 

最低でも0.5Ⅿbps、4Kなどの超高画質で見たい場合は25Ⅿbps以上の速度が必要。

やまちゃん

 

 

U-NEXTの推奨速度

   

画質

推奨速度

標準画質(SD)

1.5Ⅿbps

高画質(HD)

3Ⅿbps

4K

15Ⅿbps

  

1.5Ⅿbps以上が必要。4Kで視聴したい場合は15Ⅿbps以上の速度が必要。

やまちゃん

 

動画視聴には以上のような速度が求められます。

 

 

では実際にNetflixU-NEXTの推奨速度を満たせるのか、SoftBank Airの速さをご紹介します。

  

 

SoftBank Airの回線速度

 

端末

最大速度

Airターミナル4
(最新機種)

481Ⅿbps
(一部のエリアで962Ⅿbps)

Airターミナル3

350Ⅿbps

Airターミナル2

261Ⅿbps

Airターミナル

110Ⅿbps

 

最新機種であるAirターミナル4の最大速度は962Mbpsとなりますが、実際には利用する地域によって最大速度が変わります。

自分の住んでいるところの最大速度を知りたい方は公式サイトからご確認ください。

 

数字で見るとSoftBank AirでもNetflixU-NEXTなどの動画配信サービスを視聴可能。という事がわかります。

やまちゃん

 

 

しかしここで気を付けたいのが、上記で紹介した速度はあくまでも条件が揃ったうえで出せる最大速度であるという事。

 

実際に一般のユーザーがその最大速度を出すのはほぼ不可能に近いというのが現実です。

 

 

そこで大事になってくるのが【平均速度】

平均速度を知ることでよりユーザーにとって現実的な速度を知ることができます。

 

ではここでSoftBank Airの平均速度を見てみましょう。

やまちゃん

  

SoftBank Airの平均速度

 

  

端末

平均ダウンロード速度

Airターミナル4

48.16Mbps

Airターミナル3

32.75Mbps

Airターミナル2

29.21Mbps

Airターミナル

37.86Mbps

 

端末ごとの平均速度はこのようになります。

  

続いては時間帯ごとの平均速度をご紹介します。

 

時間帯

平均ダウンロード速度

77.0Mbps

53.43Mbps

夕方

26.43Mbps

20.77Mbps

深夜

52.58Mbps

 

時間帯ごとの平均速度はこのようになります。

 

ポイント

  • 端末で比べると最新機種のAirターミナル4が1番速い。
  • 朝方~お昼ごろにかけてはおよそ50~70Mbps
  • 利用者の多い夕方~夜にかけてはおよそ20~25Mbps
  • 標準画質は1.5~3Mbps以上が良い。
  • 高画質は3~5Mbps以上が良い。
  • 4Kなら15~25Mbps以上が必要。

   

混雑が予想される夕方~夜ごろにかけては、4Kで視聴したい場合は動画が重く感じる可能性があります。

 

  

平均速度の結果からみてもSoftBank Airで動画配信サービスを利用することは可能です。

やまちゃん

 

 

SoftBank Airを検討中の方はこちらの記事を参考にしてください。

 

 

また25歳以下の方限定でおすすめできる窓口も存在します。

25歳以下の方に関してはこちらからどうぞ。

 

 

 

ここまでの説明でSoftBank AirでもNetflixU-NEXTなど利用は可能という事がわかりました。

 

ここからは実際にSoftBank Airで動画配信サービスを利用している方に向けて、動画が重いと感じた時の原因や対処法をご紹介します。

 

 

動画が重い?その原因とは・・・

SoftBank Airで動画を観ている時に重いと感じる場合は、いくつかの原因が考えられます。

 

 

地域によって最大速度や平均速度が変わる。

SoftBank Airでは利用する地域によって最大速度や平均速度が変わります

 

Airターミナル4の場合、首都圏の一部エリアなどでは962Mbpsが最大となりますがそれ以外だと481Mbpsとなります。

 

また公式サイトの地域別最大速度に載っていないエリアだと、下り最大175Mbps/165Mbps/112.5Mbps/110Mbpsとなってしまいます。

 

 

電波を受信してインターネット接続をしているSoftBank Airでは、基地局との距離によって速度が変化します。

 

基地局との距離が遠くなるほど電波を受信しづらくなるので速度や安定性が下がります。

 

そのため住んでいる地域によっては動画視聴時のパフォーマンスが下がってしまう可能性があります。

 

 

夜間は遅くなりやすい

夕方~夜の時間帯に関しては利用者が多くなるため回線が混雑してしまいます。

 

回線が混雑するとその分速度が低下してしまうため、動画が重くなってしまう可能性があります。

 

またSoftBank Airではアクセスが集中している場合は、サービス安定提供のために速度を制限される場合があります。

 

動画が重いと感じた場合は利用者が増えたり、SoftBank側から一時的に速度制限がかけられているかもしれません。

 

速度制限がかかった場合はどの程度のスピードになるのか問い合わせをしたところ

「環境にもよりますが速度制限がかかった場合はADSLと同じくらいの速度になる。」

との回答をいただきました。

 

ADSLの平均速度はおよそ10Mbps程度です。

速度制限がかかった場合、動画の視聴はできますが4Kなどの超高画質配信を視聴するのは厳しいでしょう。

やまちゃん

 

 

端末の置き場所が悪い

SoftBank Airというのは基地局からの電波を受信してその電波をもとにインターネット接続をしています。

  

そのため電波を受信しづらい場所に設置していると通信が不安定になってしまうので、動画視聴にも影響が出てしまう可能性があります。

 

設置NGな場所

  • 窓から離れている壁際など。
  • 自宅の奥まった部屋。
  • 電波干渉してしまうため家電製品の近くはNG。

 

SoftBank Airの設置場所が悪いと通信の安定性が下がってしまいます。

 

 

端末が古い

端末ごとの平均速度を見ると、最新機種であるAirターミナル4が1番速く安定しているという事がわかります。

 

またSoftBank Airというのは精密機器でもありますので、長い間使い続けていると調子が悪くなってしまうこともあります。

 

昔からSoftBank Airを使っている方で動画が重いと感じる場合は、端末の古さが原因の可能性もあります。

 

 

動画が重いと感じた時は以上のような原因が考えられますが、ここからは手軽に実践できる対処法を紹介します。

やまちゃん

 

動画が重いと感じた時の対処法

 

  

端末の置き場所を変える。

端末の置き場所が悪いと電波が入りづらくなってしまうため、あまり場所を気にせずに置いている方は設置場所をみなおしてみましょう。

 

外からの電波を拾っているため、基本的に窓際が1番良いとされています。

やまちゃん

 

 

またSoftBank Air接続時にセットアップメニューを開くことで受信レベルを直接確認することもできます。

 

セットアップメニューの詳細に関しては公式サイトをご覧ください。

 

 

 

2.4GHzと5GHzを変えてみる。

SoftBank Airの無線接続には2.4GHzと5GHzの2つの周波数が存在します。

 

2.4GHz

・・・通信範囲が広い・遮蔽物に強い

×・・・電波干渉に弱い・5GHzより遅い

 

5GHz

・・・速度が速い・電波干渉に強い

×・・・通信範囲が狭い・遮蔽物に弱い

 

置き場所により変わりますが、端末から接続機器までの距離が短く遮蔽物がない場合は5GHzでの通信の方が速くなります。

やまちゃん

 

 

  

有線接続してみる

SoftBank Airは【工事がいらないおうちのWi-Fi】というキャッチコピーのため、無線接続するものという印象を持っている方は多いのではないでしょうか?

  

実は無線接続のみではなく有線接続も可能です。

 

スマホは別として、パソコンやPS4などで動画を観る方は有線接続にすることで通信が安定します。

 

LANケーブルを持っていればすぐに有線接続にすることができるので、いままで無線接続をしていた方は1度有線に切り替えてみましょう。

 

 

端末が古い場合は最新のAirターミナル4に変える。

動画が重くなる原因でもお話ししましたが、端末が古いものだったり長い間使い続けている場合はそもそも端末に問題があるかもしれません。

 

現在公式では【SoftBank Air利用者向け機種変更キャンペーン】というのを実施しています。

 

こちらのキャンペーンでは事務手数料3,300円が無料になったり36ヶ月間の割引(Airターミナル1と1.5の場合)があります。

 

そのため古い端末をご利用中の方は機種変更を検討するのも1つの手です。

 

 

以上が比較的かんたんに実施できる対処法となります。

少しでも動画が重いと感じている方は参考にしてみてください。

やまちゃん

 

 

まとめ

最大速度・平均速度から見てもSoftBank AirでのNetflixU-NEXTなどの動画配信サービスは視聴可能です。

 

ただし混雑が予想される時間帯や通信制限がかかっている場合は4Kでの視聴が厳しくなるので注意してください。

 

また

男性

動画を観れることがわかったから申し込みをしたいけど公式よりも代理店の方がいいの?

 

女性

代理店窓口ごとにキャッシュバック金額や条件が違うからどこから申し込むのがいいのか分からない

 

という方はこちらの記事でおすすめの窓口などを詳しく解説しているので参考にしてください。

 

 

また25歳以下の方限定でもっともおすすめできる窓口も存在します。

25歳以下の方に関してはこちらの記事をどうぞ。

 

 

 

  

当ブログ管理人はTwitterをやっています。
なにかご質問のある方や用件のある方は、お気軽にお問い合わせページ・コメントまたはTwitterのメッセージまでお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ホームルーター
-,